Webレファレンス
三島市立図書館では、ホームページでレファレンス(調べ方案内)を受け付けています。以下の注意事項をお読みの上、インターネット受付フォームに必要事項を入力して送信してください。
注意事項
利用対象について
ホームページによる受付の利用対象は
- 三島市に在住・在勤・在学の方
- 三島市の地域資料に関するご質問のある方(市外の方も可)
とさせていただきます。その他の方は、お住いの自治体図書館のレファレンスサービスをご利用下さい。
受付できない質問内容
- 医療相談、法律相談、人生相談、美術品の鑑定、学習課題、クイズ
- 個人情報
- その他、館長が適当でないと判断するもの
*Webレファレンスでは、資料の予約、貸出期限や取り置き期限の延長などはお受けできません。
こちらをご確認ください。(Q&A 5.インターネットからの予約・延長について)
回答方法、回答期間について
- 調査の結果は利用者メニュー・マイライブラリのレファレンス回答照会、またはメールにより回答いたします。
- 著作権法により、資料のコピーをファックスやメールで送信することはできません。
- 回答には1週間程度かかります。質問によっては、さらに日数をいただく場合もあります。
お願い
- 質問は具体的に詳しく入力してください。事前にご自身で調べられた資料などありましたら、「質問内容」欄に入力をお願いします。
- 質問内容によっては内容の確認のために電話をかけさせていただく場合があります。
- ご相談いただいた質問内容及び回答は、質問者が特定できないような形に編集・加工したうえで、レファレンス事例としてホームページ上での公開等、活用させていただくことがありますので、ご了承ください。
Webレファレンスの流れ
1 Webレファレンス受付フォームに入力
対象となる利用者
- 三島市に在住・在勤・在学の方
- 三島市の地域資料に関するご質問のある方
- 利用者ID(三島市立図書館の「貸出カード」の番号)(必須)
貸出カードを登録していない方(三島市に在住・在勤・在学または三島市の地域資料に関する質問のある方)は、「88888888」(数字の8を8桁)を入力して下さい。 - お名前(必須)
- ふりがな(必須)
- 郵便番号
- ご住所(必須)
- 電話番号(必須)
内容を確認したい場合、電話でご連絡する場合があります。 - メールアドレス(必須)
- 件名(必須)
- 質問内容(必須)
貸出カードを登録していない方は、「質問内容」欄に、「在住」・「在勤」・「在学」のいずれかを入力してください。市外にお住まいで三島市に関するご質問のある方は、「市外」と入力してください。
入力が終わったら「送信する」をクリックしてください。
2 回答を受け取る
貸出カードを登録している方
- 回答の準備ができ次第、メールにてその旨をご連絡します。図書館のホームページの「利用者メニュー」にログインし、「レファレンス回答照会」から確認してください。
*図書館ホームページ上でレファレンスの回答をします。まだパスワードを登録していない方は、登録をお願いします。
パスワードの登録はこちら
*今回はメールで回答を希望する場合は、「質問内容」欄に「メールで回答希望」と記入してください。
貸出カードを登録していない方
- 入力されたアドレスに回答のメールを送りますので、確認してください。