4.予約・リクエストサービスについて

三島市内在住・在勤・在学の方が利用できるサービスです。
資料が貸出中の場合は予約ができます。
お探しの資料が図書館にない場合は、リクエストをすることで5-①を要望することができます。
(お応えできない場合もありますので、ご了承ください。)
(予約・リクエストできるのは、ご本人が利用する資料に限ります。)

こちらもご参照ください→インターネット予約について

1 予約・リクエストは、一度に何点できますか?そのとき、必要なものはありますか?

一人5点(うち雑誌は3点まで、視聴覚資料は所蔵資料3点まで)できます。来館者本人の貸出カードを忘れると予約・リクエストができませんので、ご注意ください。

また、返却期限より4日以上延滞している資料がある方は、新たな予約及びリクエストができませんので、ご注意ください

2 市外に住んでいますが予約・リクエストは、できますか?

予約・リクエストは、三島市内に在住・在勤・在学の方のみできます。それ以外の方は、居住地の図書館をご利用ください。

3 電話でも予約はできますか?

図書館にある資料であれば、予約ができます。(禁帯出資料を除く) 予約するご本人の貸出カードが必ず必要となります。

*予約受付時間:図書館開館中(平日午前9時30分~午後6時50分、土・日・祝日午前9時30分~午後4時50分)

*電話がつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。

4 電話でもリクエストはできますか?

電話でのリクエストはできません。リクエスト用紙に記入し、貸出カードを持って、カウンター職員へ申込んでください。来館する本人の貸出カードが必ず必要となります。

5 借りたい図書が図書館にないのですが、どうすれば読むことができますか?

リクエストサービスをご利用ください。リクエスト用紙に記入して来館者本人の貸出カードと一緒にカウンターへお持ちください。

①他の図書館から取寄せたり、新たに購入。
*新規購入リクエストできる図書は、当館の収集方針で収集対象となっている図書のみです。
*当館で収集対象外の図書(マンガ・資格試験の問題集等)、高額図書と雑誌は、県内に所蔵している図書館がある場合のみ、リクエストして取寄せることができます。所蔵館の状況によっては、取り寄せできない場合もありますのでご了承ください。

また、視聴覚資料は、著作権など多くの問題を抱えているため、購入リクエストはお受けできませんが、ご意見は参考にさせていただきます。

6 借りたい雑誌が図書館にないのですが、どうすれば読むことができますか?

静岡県内の公共図書館にある場合、取寄せができます。 静岡県立中央図書館にある場合は、新しいものも取り寄せができます。それ以外の県内の市町図書館にある場合は、発行後6 か月以上経過したものは、取寄せができます。所蔵館の状況によっては取寄せできない場合もあります。リクエスト用紙に記入して、来館者本人の貸出カードと一緒にカウンターへお持ちください。

県外の図書館にある雑誌は、取寄せができません。必要なページのコピーを依頼したい場合は、カウンターでご相談ください。

なお、雑誌は、年間契約で購入しています。そのため、新規購入は予算上の問題もあり、年度途中での変更は行っていません。ご意見は、新年度の雑誌入替えの検討の際、参考とさせていただきます。

7 上下巻順番に借りたいときは、どうやって予約すればよいですか?

カウンターへ来館者本人の貸出カードを持って、申込んでください。

ホームページで順番受取の手続きをしたい方は、予約後、利用者メニューで予約状況が反映された後に順番受取の指定ができます。

資料の後の巻(下巻等)は、予約者がいても在庫で棚にある場合があります。これは、順番受取を希望されているため、上巻の貸出の順番が来ないと下巻の貸出ができないためです。

8 予約・リクエストした資料がきてもすぐに受け取りにいけません。どうしたらよいですか?

予約・リクエストされた資料が準備できますと、受付時に指定された方法(電話・Eメール)で連絡します。 予約資料は、電話、Eメールで連絡があった日から、8日間(次週の同じ曜日まで)取置きします。予約・リクエストした方の貸出カードを持って、受取館で貸出の手続きをしてください。予約・リクエスト資料の受取は、リクエストした方の貸出カードをお持ちいただければ家族の方でも受取ることができます。

なお、連絡方法で「不要」を指定された方は、ご自身で予約状況を確認してください。

取置き期間を過ぎると、自動的にその資料の予約・リクエストが削除されます。

9 予約・リクエストを取消したり、受取館を変更することはできますか?

受取館の変更、予約・リクエストの取消しは、電話、カウンターで承ります。

「予約中」の状態ならば、「利用者メニュー」や館内資料検索機(OPAC)からもできます。ただし、当館にない資料に予約されている場合は取消しができません。

受取館は、本館と中郷分館を指定できます。

ただし、予約資料が確保され、電話またはEメールで連絡があった後に、受取館を変更することはできません。

10 リクエストや予約をした時に、前に予約者がいなくて順番が一番だったのに、なぜ2週間たっても順番が回ってこないのですか?

お待たせして申し訳ありません。順番が1番なのに、2週間たっても順番にならない場合は、以下のいずれかの場合があります。

  • 予約した時、前の方が「予約確保」の状態で借りていない場合。予約確保期間(取置き期間)は8日間、その後その方が借りるので、3週間程度かかることがあります。
  • 前の貸出者が個人の利用者ではない場合。学校などの団体へ貸出をしたり、他の図書館に相互貸借で貸出をします。その場合は、個人利用者より貸出期間が長くなっています。
  • 前の貸出者が移動図書館利用者の場合。移動図書館車は、1か月に1度の巡回のため貸出期間が1か月間になります。
  • 前の貸出者が延滞している場合。この場合には、延滞者に早く返すよう督促を行っています。
  • 雑誌の最新号の場合。雑誌の最新号は、次の新しい雑誌が登録されてからの提供になるため、2週間以上かかる場合もあります。
  • リクエストされた図書が図書館にない場合。他の図書館に貸借を依頼したり、購入するためにこれから発注する、または発注中の場合は、資料の受入・整理が終わってからのご提供となります。
  • リクエストされた図書が、新しく発行(発売)されたばかり(またはこれから発行)で、他の方もすでにリクエストしている場合。新しく発行されたばかりの図書のリクエストの場合、図書のデータができるまでは仮の図書データでリクエストを受付けているためです。

このように予約した時に前に予約者がいなくても、提供まで時間がかかる場合がありますのでご理解ください。もし、疑問がある場合には調べますので、図書館にお問い合わせください。