「図書館からのメールが届かなくなった」というお問い合わせが増えています

  • 掲載日2022年6月1日
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 「図書館からのメールが届かなくなった」というお問い合わせが増えています。
図書館からの送信記録では正常送信済になっているのに皆様が受信できていない場合がほとんどで、これは皆様のメールアドレスを管理するプロバイダがセキュリティ機能を強化したことによる(フィルタリング等)と思われます。
プロバイダのセキュリティ設定を個々に把握するのは困難であり、また図書館で対応することができないため、突然メールが届かなくなった場合に備えて、1週間に1度程度、ご自分の貸出・予約状況の確認をお願いします。

 貸出予約状況照会はこちら

 また、図書館からのメールをドメイン指定で受信可能にする設定をしていただくのも有効です。
図書館のドメイン tosyokan.city.mishima.shizuoka.jp
設定方法については、各社にお問い合わせください。

※予約確保のおしらせメールにつきまして、図書館は、メール送信後8日間(送信日含む)の取置期限が経過するとメールの受信状況に関わらず自動的にキャンセルいたしますので、ご注意ください。
※初めから一度もメールが届かない場合は、上記だけでなく、正しいメールアドレスを登録しているかをご確認ください。