(1) 貸出状況照会

現在の貸出状況(貸出場所、貸出日、返却期限、延長)を表示します。

貸出延長するには
[延長する]ボタンが表示されているものは、1回だけ、申し込んだ日から15日間の延長ができます。
ただし、次の資料は [延長する]ボタンが表示されません。表示されない資料は延長できませんのでご注意ください。
  • 視聴覚資料、雑誌
  • 返却期限を過ぎた資料
  • 他の方の予約が入っている資料
  • 既に1回貸出期間を延長した資料
  • ジンタ号で借りた資料
  • 市外の図書館から借り受けた資料
  • 借りた当日(延長しても本来の返却日と同じであるため) *返却日から13日前になると延長できます。

貸出中の資料について、書誌情報を表示したり、お気に入りに追加することもできます。

(2) 予約状況照会

予約状況について
予約中:まだご用意できていません。もうしばらくお待ちください。
調査中です:未所蔵資料のため、調査中です。
用意できています:予約資料がご用意できました。取置期限内にお受け取りください。
取置期限について
確保された資料は、連絡後、8日以内にお受け取りください。予約された方のカードを指定した受取館にお持ちください。連絡不要の場合は、資料の用意ができてから8日間取り置きします。取り置き期限が過ぎるとキャンセルされます。
巻数順貸出の登録の登録
予約状況が「予約中」の資料は巻数順貸出を設定できます。
  • 「予約状況照会」から、「巻数順貸出の登録」を選択します。
  • 表示された一覧の中から、巻数順に借りたいものを選択します。
  • 次に、「貸出順」を設定します。プルダウンから希望する貸出順を選択します。すべての貸出順を指定したら、「貸出順指定完了」ボタンをクリックします。
  • 巻数順貸出設定確認画面が表示されるので、内容を確認し「指定する」をクリックして確定します。
複数のシリーズを巻数順指定したい場合は、(2)~(4)を繰り返して下さい。
資料の予約状況が「用意できています」「回送中です」の時は、巻数順貸出の登録はできません。
マイライブラリの予約照会画面から、巻数順貸出が登録されたことを確認できます。
予約取消・受取館の変更・連絡方法変更について
ご希望のタイトルをクリックしてください。詳細画面で手続きができます。
予約状況照会による取消・変更について
予約状況が「用意できています」の場合、インターネットからは予約の取り消しができません。
受取を希望された館にご連絡ください。

(3) 予約取消照会

予約を取り消した資料の一覧を表示します。

予約を取り消した資料のタイトルリンクより、[予約取消詳細]に移り、予約取消情報より[取消日]、[取消理由]を確認することができます。

予約を取り消した資料について、再度予約かごに追加したり、お気に入りに追加することもできます。

(4) 予約かご確認

(5) お気に入り資料照会

検索した資料の詳細画面で「お気に入り資料に追加する」を選ぶと、お気に入り登録することができます。

※登録した資料は、利用者メニュー内のお気に入り資料照会から確認できます。「予約かご」には、このページからも入れられます。

(6) メールアドレス登録

アドレス登録後、図書館から一時間以内に確認メールを送信します。受信できたことを必ず確認してください。受信できていない場合、登録したEメールアドレスと受信設定をご確認ください。

注意事項!
迷惑メール防止のためドメインを指定して受信をしている方は、下記図書館ドメインを受信設定してください。
@tosyokan.city.mishima.shizuoka.jp
また、フリーメールをご利用の方は、図書館からのメールを受信できない可能性があります。なるべく他のアドレスにご変更ください。
ご協力をお願いします。

(7) パスワード登録

 [ログイン]画面の下にある[パスワード発行はこちらから]画面よりパスワードの登録が可能です。
 「利用者ID」、「電話番号」、「生年月日」、「ご希望のパスワード」、「ご希望のパスワード(確認用)」を入力して「発行する」を押します。

(8) パスワード変更