予約・リクエストサービス

図書館にある場合でも、貸出中などで書架にない図書・雑誌・視聴覚資料(CD・DVD・ビデオ)を利用したい場合は、予約ができます。 また、図書館にない図書・雑誌は、リクエストができます。(予約・リクエストできるのは、ご本人が利用する資料に限ります。)

予約・リクエストができるのは、三島市に在住・在勤・在学の方のみ一人5点まで(うち雑誌は3点まで、視聴覚資料は所蔵資料3点まで)です。

ただし、返却期限より4日以上延滞している資料がある方は、新たな予約及びリクエストができませんので、ご注意ください。

(延滞日数の数え方)
日にち 6/1 6/2 6/3 6/4 6/5
借りている資料 返却期限 1日延滞 2日延滞 3日延滞 4日延滞
予約・リクエスト受付 可能 可能 可能 可能 不可

延滞資料を返却していただくと、新たな予約・リクエストができます。

ブックポストに入れた資料は、窓口で返却処理を行った時点で、「返却」になります。(休館日、図書特別整理期間、年末年始等は、返却になるまで日数がかかりますのでご注意ください。)

1 予約

1 予約とは

  • 図書館にある資料が貸出中の場合、順番待ちの予約ができます。また、本館の書架にはないが分館の書架にある場合、分館の書架にはないが本館の書架にある場合、予約して受取る館へ取寄せすることができます。
  • 雑誌は、書架にならんでいる最新号も予約することができます。(最新号は、次号が登録されてからの提供になります。)

2 予約の方法

図書館のカウンターに直接申込んで予約する
貸出カードをお持ちになって、カウンター職員へ申込んでください。来館するご本人の貸出カードが必ず必要となります。
図書館のホームページから予約する
図書館にある全ての資料(禁帯出資料を除く)に予約ができます。 貸出カード、パスワードが必要になります。
館内の資料検索機から予約する
図書館にある全ての資料(禁帯出資料を除く)に予約ができます。
ただし、本館の館内資料検索機で検索したとき、本館で「在庫」と表示される資料は、本館の書架にあるので予約できません。また、 中郷分館の館内資料検索機で検索したとき、中郷分館で「在庫」と表示される資料は、中郷分館の書架にあるので予約できません。カウンター職員にご相談ください。
貸出カード、パスワードが必要になります。
電話で予約する
図書館にある全ての資料(禁帯出資料を除く)に予約ができます。
予約するご本人の貸出カードが必ず必要となります。
*予約受付時間:図書館開館中(平日午前9時30分~午後7時、土・日・祝日午前9時30分~午後5時)
*電話がつながりにくい場合がありますので、ご了承ください。
  • シリーズものの図書の予約についてはこちらをご覧ください。
  • パスワードは「利用者メニュー」から登録できます。

2 リクエスト (原則雑誌・視聴覚資料はリクエストできません)

1 リクエストとは

  • 利用したい図書が図書館にない場合、静岡県立中央図書館や県内の他の図書館から借受けたり、図書館で購入したりして、図書を提供するサービスです。できるだけ希望にお応えしますが、用意できない場合もあります。
  • リクエストできる資料は、当館の収集方針で収集対象となっている資料のみです。収集対象外の資料(マンガ・学習参考書等)は、他館からの取寄せもできませんのでご了承ください。
  • 所蔵していない雑誌で、静岡県立中央図書館所蔵、または発行後6か月経過し県内市町図書館で所蔵している場合のみ、リクエストして取寄せることができます。所蔵館の状況によっては、取寄せできない場合もあります。

2 リクエストの方法

図書館のカウンターで申込んで予約する
リクエスト用紙に記入し、貸出カードを持って、カウンター職員へ申込んでください。来館する本人の貸出カードが必ず必要となります。

3 予約・リクエストした資料の確認

  • 図書館のホームページ、館内の資料検索機で、予約状況を確認することができます。貸出カード、パスワードが必要になります。
*パスワードは「利用者メニュー」から登録できます。
  • 図書館に電話で問い合わせて確認することもできます。(電話055-983-0880)

4 予約・リクエストの受取館変更、取消しについて

  • 予約・リクエスト中の資料は、図書館のホームページ、館内の資料検索機から、受取館の変更、予約の取消しができます。ただし、当館にない資料に予約されている場合は取消しができません。「貸出予約状況照会」からご利用ください。貸出カード、パスワードが必要になります。

*パスワードは「利用者メニュー」から登録できます。

  • 既に確保の状態になった資料は、図書館のホームページ、館内の資料検索機から、受取館の変更、取消しができませんのでご注意ください。

5 予約・リクエストした資料が用意できたときの連絡方法

  • 予約・リクエストをするときに連絡方法(電話、Eメール、不要)を選ぶことができます。ホームページからの予約は、Eメールか不要のみです。
  • Eメールアドレスを登録されている場合は、メールで連絡します。
  • Eメールアドレスの登録にはパスワードが必要です。

    *パスワードは「利用者メニュー」から登録できます。

6 資料が用意できたという連絡が届いたら

  • 予約・リクエストの資料が用意できると、選択された連絡方法で連絡します。
  • 「在庫」と表示されている資料に予約した場合、予約した時間と同時には用意されません。 館内利用者が優先のため、貸出になったり、所定の場所に資料がなく探すまでに時間をいただく場合があります。用意ができたという連絡を確認してから、貸出カードを持って、受取館にご来館ください。
  • 予約資料は、電話、Eメールで連絡があった日から、8日間(次週の同じ曜日まで)取置きします。予約・リクエストした方の貸出カードを持って、受取館で貸出の手続きをお願いします。
  • メールの受信状況に関わらず、取置き期間を過ぎると、自動的に予約・リクエストが削除されます。連絡不要の場合も、確保されてから取置き期間が過ぎると、自動的に予約・リクエストが削除されます。随時ご自分の貸出・予約状況を利用者メニューでご確認ください。メールの不着・遅延によって発生する不利益や問題について、図書館は一切の責任を負いません。
  • 図書館本館で平日開館中午後5時から7時までの本館の児童図書・視聴覚資料の受取りは一般図書コーナーのカウンターでできます。

リクエストカード

リクエストしたい場合には、リクエストカードに記入し、貸出カードと一緒に図書館のカウンターへお持ちください。